今日は雨ですね

  店長ブログ

こんにちは。

 

今日はあいにくの雨ですね。

 

 

毎日毎日ちゃんこの事を考えて頭がパンクしそうです。

ちゃんこというグループは、営業の仕組みは完成されてますが、スタッフやキャストのマネージメントについては仕組み化されていません。

 

その為、各店舗のキャスト管理は各々の店長やオーナーの手腕にかかっており

毎月5店舗づつぐらい増えていくちゃんこではありますが、その中の2店舗は毎月閉店していきます。

 

ただ給料30万円で週7日12時間働きますというオーナー店長であれば管理がめちゃくちゃでも成り立っている?やれているのですが、店長やスタッフを雇うとなると、仕組みが作れなかったお店はほぼ潰れていきます。

 

このお店を始めた時から色々な問題に直面する度に、予防策としてルールが決められ増えていきました。

 

仕組みというレールを僕が敷いてそこをちゃんこという電車で走ってもらってる現状ですが

今までもこれからもどんなに売り上げを持っていようがどんなに頑張ろうが、目標に向かって進む上で

不適切な人には電車を降りてもらうことになります。

 

全員が納得する目標を掲げるのは無理であって、当店の方針に合わなければ降りてもらうことで

目標達成に必要なメンバーだけが残って行くことになっていくと思います。

 

成長したい稼ぎたい人の為に決断をすることは自分の責任であると、今回自分が入るきっかけとなった騒動が起きた時に強く思いました。

店長ブログは何を書いてもいいと思ってるのですが

お店をそういった目線でも楽しんでいただきたいなと思い、今回書かせて頂きました。

今日はそんな雨らしい雰囲気のしめっぽい話題で締めたいと思います。

 

本日も電マお待ちしております。